【EP3速報】Fo/Teスキルツリー大改正!エリュシオン装備しやすくなった?

バウンサーに気を取られてる間に…ファッ?!

スキルツリーが…!すごいことになってる……!!!

●フォーススキルツリー、アップデート後の特徴

まず、威力強化系が属性ツリーを経由しなくても取得できるようになりました!これはいい!

「ノーマルテックアドバンス」「テックチャージアドバンス」「チャージPPリバイバル」「テックJAアドバンス」「法撃ハイアップ」「フォトンフレア」などですね。
従来のツリーですと、「チャージPPリバイバル」のためには炎ツリー経由なのでスキルポイントが多く必要でした。法撃ハイアップのためには氷ツリーをかなり通らないといけなかったり…

これにより、基本スタイルは同じで、その後に属性を考えればよくなりました。いや~理想的ですね。
法撃ハイアップがかなり大きいです。レアマスタリーフォース+1と法撃ハイアップ+5が魅力的です!!!

フォトンフレアは正直結構どうでもいいので属性ツリー優先でもいいかと…
イルバータ弱体化があったとはいっても氷ツリーはまだ現役なので、フリーズキープとかも現実的ですね。
しかし……PPセイブ(雷ツリー)やフレイムSチャージ(炎ツリー)に比べるとフリーズキープって同列に並ぶのおかしいよね??

SPが余ってる高LVプレイヤーはPPに振れるようになったのもいいですね。スピリタやエルダーソールに頼らざるをえなかったですし!

各マスタリー1から2がすぐとれるのもいいところだとおもいます!
氷だとフリーズイグニッションいらないですからね!笑

●フォーススキルツリーの必要SPイメージ

必須系(+α) 必要SP合計=45(55)
20140830a1.png
(優先度順に上から)
・法撃アップ LV3
・チャージPPリバイバル LV1
・エレメントコンバージョン LV5
・テックチャージアドバンス1 LV10
・テックチャージアドバンス2 LV10
・法撃ハイアップ LV5
・レアマスタリーフォース LV1
・ノーマルテックアドバンス LV10(エリュシオン持ち等のみ)

LV45でSP貰えるCOをクリアしていなければSP45、COクリアでSP50が可能。
ノーマルテックをとらずにSP45振り、属性ツリーに5というところでしょうか。

マスタリー共通 必要SP=4
・各種マスタリー1 LV3
・各種マスタリー2 LV1(LV1が5%分になるので、1をLV4にするよりこちらに1振る)

氷ツリーの場合(特にフリーズしなくていいなら)さらに追加は0
上記マスタリーで十分使えますが、さらにマスタリーに振れば火力が上がります。

雷ツリーの場合、上にさらに12費やして
・マスタリー1 LV5
・ボルテックPPセイブ LV10

炎ツリーの場合、上にさらに12費やして
・マスタリー1 LV5
・フレイムSテックチャージ LV10

●テクタースキルツリー、アップデート後の特徴

サブクラスにするかメインクラスにするかで随分違いますが、とりあえず…
フォースと同じく属性ツリーが下にきて、他スキルが全て上に集まっています。
「シフタストライク」「デバンドタフネス」という新しいスキルが追加されているのも特徴。
まあメインクラスのみ適用なのであまり意味はないですが……

フォースと異なり、法撃ハイアップがありません。
しかし、以前は風ツリーの一番下だった打撃アップがすぐとれるようになったことで、エリュシオンを装備するための条件は緩和されたのではないでしょうか?

●メインフォース×サブテクタースキルツリーの必要SPイメージ

バウンサー相手となるとまた違ってくると思うので、とりあえずメインフォースを想定してLV45のサブテクターで考えてみます。

ロッド×チャージ型フォースのサブテクターの場合 必要SP=44
(優先度で上から)
・法撃アップ1 LV3
・PPリストレイト LV10
・PPコンバート LV6
・シフタアドバンス LV1
・レスタアドバンス LV1
・デバンドアドバンス LV1
・メインの属性マスタリー1 LV2
・メインの属性マスタリー2 LV1
・その他の属性マスタリー1 LV1 ×2
・エレメントウィークヒット LV10
・テリトリーバースト LV1
・テリトリーPPセイブ LV5
・ウォンドギア LV1

エリュシオン型フォースのサブテクターの最低状態 必要SP=36
・法撃アップ1 LV3
・打撃アップ LV10
・ウォンドギア LV1
・PPリストレイト LV10
・PPコンバート LV6
・ウィンドマスタリー1 LV2
・ウィンドマスタリー2 LV1
・ダークマスタリー1 LV2
・ダークマスタリー2 LV1

他にも、光テク使うならライトマスタリーのLV1とっておけばいいし、シフタ・デバンド・レスタやテリトリー系も取ろうと思えばとれます。しかし、今回の改正のポイントとしては、エリュシオンのために必要になる最低スキルがとりやすくなって無駄がなくなったというところです!

うーむ、低レベルでも楽しみやすくなった・・????

★エリュシオン関連続報★
【EP3速報】エリュシオンとナ・バータ
https://blog.zemlyan.com/blog-entry-195.html

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents