閃の軌跡Ⅱ1周目ナイトメアプレイ日記2 <第Ⅰ部①>前半


押し倒されるシュバルツァー氏。

今回の内容
・<第Ⅰ部①>12/1ユミルマラソン
・<第Ⅰ部①>渓谷道・最奥
・<第Ⅰ部①>ルナリア自然公園
・<第Ⅰ部①>西ケルディック街道、東トリスタ街道
・<第Ⅰ部①>ケルディックマラソン
・★帝国時報第2号
・<第Ⅰ部①>東ケルディック街道
・<第Ⅰ部①>ケルディック、クエスト消化
・<第Ⅰ部①>定時連絡~双龍橋

<第Ⅰ部①>12/1ユミルマラソン

翌日12/1。
あ、リィンの格好が閃Ⅱの格好になった。
トヴァルさんとセリーヌと一緒にいくんだね……。

メガリスが買えるようになってる…。経験値アップだと…?

さて。いまさらプレイヤーズナビゲーターの「お役立ちセット」と東京ゲームショウの「はぐはぐティオ&レン」をインストール。

おお、スタート画面にリィン・トヴァル・セリーヌがいる!

ケーブルカーが使えなくなってる。昨日の猟兵のせいか。
アナベルさんが里を片付けるお手伝いをしてから釣りにいくっていってる…
まさか閃で最初登場したときこんなに重要(笑)人物になるとはおもわなかったな~アナベルさん。

さすがwwwwHPEP全回復CP200の温泉!定番ですね(エルモ。)!
謎wwwちゃんとリィンとトヴァルさんでお風呂に入る画像があったWWWWWWWW

むむ…!しばらくユミルに戻れないっていわれると…色々買わないと…って
DLCの所にユーシスの私服やメタルカバーユーシスがwつまりあれか。閃で買ったDLCが使えるのか。

とりあえずお店でやったこと。
リィン・トヴァルの武器、防具、靴を購入して、武器をUマテで強化。
リィンのスロットを何カ所か2へ強化。
トヴァルにメルティライズ、省EP1、リィンに妨害1、アースグロウ、行動力1。
クロノドライブとアースグロウを交換屋でRに交換。

そしてリィンのアークスカバーをメタルユーシスカバーにした!!!

<第Ⅰ部①>渓谷道・最奥

あああっ、トヴァルさんが言ってる「例の”ゴルディアス級”も一応話せるってことだったか」って…
これってパテル=マテルじゃないか……。パテマテはほら…碧で……あああああああ
エステルも、もっと話しておけば良かった、って言ってたしね……

なっ……ヴァリマールと契約したとき、あの場にいた仲間達と協力していたから、
あの場の全員が「準契約者」に認められてる?おい、クロウまでいるじゃんよ。
みんな無事だってここわかるんだ。よかったね。

精霊の道wwwwまたそういうwwwww
セリーヌさん「アンタなら”精霊の道”が使えるんじゃない!?」
ヴァリマールさん「肯定スル」
セリーヌさん「大昔から伝わる”古の移動手段”ってヤツよ。」

なるほど。精霊信仰の残る場所は七耀脈を通じてお互いに繋がっている―ー……
ルナリア自然公園。ノルド高原。そして、レグラムか!
いや~七耀脈を通じて繋がっていると聞くと碧をやってるから納得しちゃうよね。
あっちは七耀脈の隙間をぬってキーアの目をかいくぐってクロスベルに降りたが逆を使うってわけか。
帝国では、敵が現代技術×結社、味方が古の技術か…。クロスベルは敵が古の技術×現代魔導×結社で最悪だったな。味方は神狼と聖杯騎士だけか…。
クロスベルのほうが圧倒的不利にみえるのに、どうしてか絶望を感じない。ロイドの意志が固かったし、メルカバもあるし、ワジもツァイトもいたからかな。
こっちにもセリーヌにヴァリマール、さらにトヴァルさんがいるのに、リィン自身が弱い子だからry

うーんついにこんな超常的なところまできてしまったWWWWW
軌跡シリーズも大変だなああwwwwww
碧の時点でもう大丈夫かなコレって感じだったけどwwwwwwwっw

まてy、回想で出てきたユーシスの画像寝間着だったきがする。バリアハートで話したときのピロートークみたいなw

第Ⅰ部?!章じゃなくなってる!灰色の戦記!

<第Ⅰ部①>ルナリア自然公園

ん?セリーヌ…なんだよ今の反応w
→後で公園の主に反応していたとわかる…。

うわーキモイなーパープルウーズかな~っておもったら案の定パープルウーズだった…。
ここまでくると軌跡厨の本領発揮みたいな…トヴァルが使ったエフェクト見てエクスクルセイドってわかったのもだけど…
碧でレクターが使ったアーツがゴールドハイロゥだってすぐわかったり…
なんだかなあ。どっぷり浸かってるな~自分…。

しっかり釣りをしてソーディ先生をGET。

ですよねー。ゴーディーオッサーですよね…。もうおなじみになってきてしまった…w
うーむ。さすが妨害つきの攻撃はいいな。トヴァルさんのクラフトで体勢を崩せばリンクもしやすいし。
エクセルヒットすばらしいな。崩し50%に3ターンのバランスダウンって!www

魔獣入り宝箱もトヴァルさんのCP200からのリベリオンストームでササパンダーを一掃。
ゴッディーオッサーを遅延で黙らせながらメルティライズとリンクアタックでトヴァルさんのCPを回復しながら。
余裕でしたね。

おおおおおおおおおおおおおお!!

わたしが!愛してやまない!!

セプターさんがあああああああああッ!!

ちょっと微妙だけどリィンに装備させました。

いや~エクセルヒットがほんとうにすごいわ。
さていよいよボスかな?

ええええええ……自然公園の……アレじゃん……
これってバーストフラグか?ちがった!オーバーライズだったw
なんかうーんこれって碧のバーストの短いバージョンに崩しを加えた感じね。
これがあるいみ閃での理想のバーストだったのかもしれないがw(閃のバーストはひどい)

vs.グルノージャ
全然余裕だった。最初のオーバーライズ2回をSクラ連打。
その後、トヴァルさんのスパークアロー数回とリィンのメルティライズ→Sクラで終了。

<第Ⅰ部①>西ケルディック街道、東トリスタ街道

皮肉なことに閃1章と同じ場所にきたのねぇ。
農家で情報収集。セリーヌは流石に黙ってるwww
トヴァルさん遊撃士だけあって口が上手いなwやっぱり皇族ゆかりの辺境の男爵家の坊ちゃんとじゃ社会経験も嘘の付き方も全然違うわw

ちょっ…東トリスタ街道……すごく広いんですけど……。
LV46で紅葉切りが進化したw
釣りポイントでファイタとカサギンを釣った。

トリスタ方面には橋向こうに検問ができていた。
ミヒュトさんの話がでてきた!

おお…にがトマトがいる……。

<第Ⅰ部①>ケルディックマラソン

ベッキー発見www

鉄道が封鎖されたから帰れない人が続出して宿の床で雑魚寝、か…。
東のガレリア要塞にかなり強い正規軍が立てこもってて双龍橋の辺りでドンパチ…
立てこもってる軍はどう考えても第四機甲師団だろう。エリオットパパとナイトハルトさんところだろ。

ちょっ。アントンがいた!リックスは内戦直前に帝都に向かったのか。
アントンは苦労して帝都までいったけど会えなかったと。行方不明ねぇ。

教会前にいる子供達はかわってないな~
ムルベばあさんからレシピGET。
シスター見習いが帰ってくるの遅いっていってたな。もしかしてトリスタのあの子じゃ?

ふーむ、ケルディックの領邦軍はかなり平和ボケしてるなwww
もう勝った物だと思い込んでいるようだ。

おっ、さすがはベッキーのパパ!ライモンさん!覚えててくれた!
隠しクエストでお店番させてくれましたよね!あざっす!

トヴァルさんwwwww領邦軍兵士を追っ払うやり方がwwwww
なんかねえ大人のお兄さんゆえのやり方って感じがするよね。ランディとかアガットと近いよねえw

セリーヌ「よくもまあ舌が回るわね……フィルって誰よ、フィルって!」
ワロタwwwwセリーヌ大切なツッコミ役wwwwww
トヴァル「昔使ってた名前の一つでね」
ニヤリ…

そっか…ベッキーが言ってた、一緒ににげてきたもう一人っていうのはシスター見習いのロジーヌだったか。

ああん、リィンの横に座って帝国時報を覗き込んでるセリーヌがかわいい!

★帝国時報第2号

西部戦線の取材の様子が載ってるな~。「オーレリア将軍」「ウォレス准将」。英雄と名高い…。
この辺いつか戦うことになるのかもしれないな…。こないだもどっか(たぶんカイエン公)で名前聞いたし、重要そうだ。覚えておこう。

ちょっ、パパレーグニッツが逮捕されてるYO?!反逆罪でレーグニッツ前帝都知事が逮捕か…。

鉄道と飛行船は運航を再開しつつあると。爵位持ちは優先的にチケットをとれる優遇措置…流石は貴族政治だな…。

帝国時報も新聞の形なんだな。帝国時報もこの様子だと貴族勢力に乗っ取られてる感じね。

おっとセリーヌ!えらいぞ!もしかしてさっきのチビ、これを渡すために…強引に売り込んだ?チェス…?!つまり、つまり、この紙を作って頼んだのは…マキアスってこと?

マス目と動きからして、ビショップ(B)が斜め上に向かえば一手でクイーン(Q)がとれるな。

<第Ⅰ部①>東ケルディック街道

東ケルディック街道に出て、地図を開き、Nを上にあわせて地図を確認。イベントアイコンも発生してるわ。
おし、ウィングがLV2に。

って…!賭博師ジャックにⅡが登場してる!続きが出たのか!wwwww

シュラブを釣る。ソーディもつれたw

またチェスなのかよ?!!これはRだろw

おお、ついに水車小屋!おー!マキアスじゃん!最初に出会うのがマキアスってwwwwww

爆笑したwwww抱きついたから何かとwwwwwwwwwwww

リィン的にはね~最初に出会うⅦ組の仲間だもんな~そりゃあ。

ふむ?!マキアスたちⅦ組を助けたのはカレイジャス号?アルゼイド子爵が現れたわけか…。

「今は斃れる時ではない!未来を掴むためにも、落ち延び、機を伺うがいい!」
なるほど。オルディーネを、死んでもトリスタに通さないつもりで戦ってたのか…。
なに!エリオットとフィーがいるのか!エリオットはわかってたけどフィー…なるほどOPの映像のアレは双龍橋~ガレリア要塞方面でつまりはケルディック方面って意味だったのか。

リィン「どこかの”怪盗”の影響を受けすぎているんじゃないか?」

ワロタwwww

たしかにwwww閃4章でwっwwやりあったけどwwww

ええっ。ガレリア要塞にいってるの。そうか、エリオットなら…そしてフィーなら…適任だな。おー!後方から撃てるヤツが!加わったか!

この秘密基地(水車小屋)、無線機みたいなものとかもおいてあるね。マキアスが頑張ったんだなあ。フィーちゃんもいるしなあ。…ってことはあれか。南方面がユーシス、エマ、ラウラで、北方面がアリサ、ガイウス、ミリアムなんだな?

うーんマキアスのフィールドアタック結構むずかしい。そしてトヴァルさんにもどすwww
→あとあと結局フィーちゃんで安定する

<第Ⅰ部①>ケルディック、クエスト消化

おいwwwwwメガネとったwwww
視力は努力が必要なレベルなのか…つまりみえないんだな……wwww

まずはケルディックマラソンといくかー。

むうううう、ヴァンダイク学院長は監禁されてるって…?!

うけるwwwwwwマキアスがロジーヌちゃんのことを褒めたら、何鼻の下のばしてんのよってセリーヌにつっこまれるw

アルフィン殿下が誰かに連れ出されて行方不明だったっていう話もやっと漏れてきたわけか。

ちょっ…キュアハーブ関連はルナリア自然公園だと…?!で、手配魔獣は東だと?!めんどくさっ!!!仕方ない…まず東から潰してくるか。

vs.手配魔獣
まずマキアスのSクラで雑魚を一掃。大きいヤツにはトヴァルさんのクラフトでバランスダウン、リィンとマキアスでボコボコにしながら、トヴァルさんはスパークアロー。そんな感じで結構あっさりたおせました。

おし…ルナリア自然公園いくかー…。おおっ、すぐ戻る選択があるのね!ありがたい。

<第Ⅰ部①>定時連絡~双龍橋

エリオットは素直に喜んでくれたのに、フィーはマキアスの声まねを疑うwwwww久しぶりにフィーちゃんの声をきけて私はうれしいです。

セピスの天使!フィーちゃん!(そこかよ…)

うあーこの「確認しておきたい」って…アレか?西風か?
→違った。線路のことだった

リィンwwwwwユーシスが心配ですか!うふふ…

マキアスは微妙そうな反応だったけど。

ちょうぉおおおお…また役得きたよこれぇ……………!
フィーちゃんに押し倒されてるリィンwwww

え……?!これ…もしかして、前作で獲得した絆の高さも影響してる?私フィーちゃんの絆イベントは回収してて、最後の学院祭の後夜祭も確認はしてるんだけど、今回読み込んだデータのエンディングはユーシスなのよね。みんなという家族を守るために頑張ったから、リィンにもう一度会うためにみたいなことを言ってた。

ファーーーーーーー!

これでセピスの天使フィーちゃんの!Sクラで!

大大大大…大セピス祭りですッ!!

きたこれwクロスベルでもやった手www大陸横断鉄道の線路!!

トヴァルさんwwwwまたそんな芝居をwwwwクロスベル出身でどうしてもクロスベルに帰りたいって言ったら兵士が、最近はこんなのばかりでまったくって言ってて。なるほどよくありそうなヤツに扮することで相手を呆れさせるのか、またか…、って。

お、チーズオムレツのレシピGET!

え……フードの男……
服装が気になった。襟元がワイシャツだったから軍人とかではなさそう。

これこのまま追いかけるとガレリア要塞へ行ってしまう気がするので、取り残した宝箱を回収しておこ。

さて…この……コンビのみの宝箱…まじ……CP溜めてきます……必勝ハチマキもGET……

クインシザーかとおもったらザリーガだったw

さて、セピスボーナスからのセピスの舞!(シルフィードダンス)
おいしいです!さすがセピスの天使フィーちゃん!

コンビのみの宝箱再挑戦。ふう…CPをためて挑みました。
開幕エコーズビート、マキアスのSクラで雑魚一掃。エコーズビートを切らさないように戦って、ディフェクターとブレイクショットでちまちま…。いやーちょっと疲れた…。

ん、ケルディックへ向かう途中にさっきの揉めてた人がいた。あああ、そうか!ケルディックで子供と母親がいて父親とはぐれたっていうのはコレのフラグだったのねw

線路伝いに侵入する一行。それを高台から見守るフードの男……

えええええええああああああああああああ?!

アンタまさかトマス教官じゃないでしょうねええええ?!

いまのところトマス教官は実は聖杯騎士なんじゃないかって予測が強いが…

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents