閃の軌跡Ⅱ1周目ナイトメアプレイ日記22 <第Ⅱ部③>その1/5


ノバルティスとどっちが性格的に問題あるか比べてみたいかもしれない。

今回の内容
・パッチVer.1.01【PS3/PS Vita】配信
・<第Ⅱ部③>12/22船倉~工科大学
・<第Ⅱ部③>12/23カレイジャス
・<第Ⅱ部③>甘美なる挑戦
・<第Ⅱ部③>各地マラソン開始

うーん今回マラソンが多かったせいで日記何分割になるんだろ…?!頑張って前回と同じくらいにまとめたいもんだね…

パッチVer.1.01【PS3/PS Vita】配信

そのまえに、アップデートが行われたので情報を。

◆◆英雄伝説 閃の軌跡II パッチVer.1.01【PS3/PS Vita】配信中◆◆
【追加要素】
◇□ボタンのナビメニューでカレイジャスに戻ることができる場合、
ナビメニューから直接パーティ編成ができる機能『どこでもパーティ編成』を追加。

◇「騎神召喚」を使用した際に、新たなクラフト「天衝剣」が使用できるよう追加対応。

◇カレイジャス・5Fブリッジの端末で行える『トワの衣装変更機能』で、
?コスチュームアイテムとメガネ以外のアタッチアイテムを設定できるよう追加対応。

◇夢幻回廊の戦闘で得られるリンク経験値(絆ポイント)が3倍になるよう追加対応。

◇周回プレイ時に「各種ノート情報」を引き継ぐことで、
釣りゲームで得られる釣果ポイントが3倍になるよう追加対応。

◇ユミルの休息日に内湯と足湯を利用すると、
リィン以外の仲間とランダムで一緒に入るよう追加対応。

【修正】
◇一部魔獣のドロップアイテム・セピス量を調整
◇各種不具合の修正
◇誤字脱字の修正

うーん。パーティ編成がどこでもできるっていうのは非常にありがたいな。いつもブリッジに戻るのが面倒だったもん。おお、騎神召喚で天衝剣!いいね!ありがたい!封技大好き!笑 トワちゃん?!トワちゃんの衣装変更ゥ?! 絆ポイントが溜めやすくなるってことか…え?釣りポイント3倍?周回要素?!内湯と足湯を仲間同士でランダム使用?!見てみたいな。もうユミル休息日ないけどwww周回しろってことかw

早速トワちゃん可愛くしてみた。

2014-10-03-154315.jpg
2014-10-03-154324.jpg

猫耳もいいが、ティオやレンもいいな。ハグハグうさちゃんが一番似合う気もする。

では続き。

<第Ⅱ部③>12/22船倉~工科大学

ラインフォルト24Fアルフィン様のいる部屋の戸棚にダークカラーがあるのを忘れてたのでとりにいってから。

さて…ヴァリマールの記憶についての話が聞けた。徐々に人間っぽいしゃべり方に戻っているということは、オルディーネなんかは最初からそうなのかな?個人的にもしかしてアリアンロードってリアンヌ・サンドロットと騎神が融合した形なのかな?とか思えてきちゃったり…

2014-10-03-142323.jpg
――人間とは元々悩み続ける存在ではないのか?

それはそうだねえ…。

げー――?!ついにシュミット博士に会えるのか……さて。ラッセル博士と並ぶ重要人物。どんな変人ジジイなのか!ルーレにおいてはジャッカスさんとグエンさんと並ぶ人物――ってことはどう考えても変人じゃない。

2014-10-03-142653.jpg

うおお貴族っぽい雰囲気があるな。シュミット博士はカイエン公に依頼されて機甲兵を作った。オルディーネと結社の人形兵器を元に、ラインフォルトの技術力でも量産可能な機体を考案したわけだ。ドラッケン試作機の完成には立ち会ってやったらしい。

2014-10-03-142735.jpg
2014-10-03-142755.jpg

やっぱりそうなんだね。列車砲も妨害装置も作品なんだ…うーん…結社の6柱、ノバルティスと気が合いそうだな…。ぶっ!ジョルジュがシュミットさんを見限って士官学院に入ったのは、知的好奇心を満たすものを作るだけ作って後は使うものに任せればいいっていうような責任のない所についていけなかったからなんだ?!

2014-10-03-142921.jpg
2014-10-03-142928.jpg

ふむ!灰の騎神の武器についてシュミット博士からアイデアをもらおうというのね。うわああああ…帝国最高峰の発明家が設計の相談に乗ってくれるのか!

2014-10-03-143029.jpg
2014-10-03-143044.jpg
2014-10-03-143049.jpg
2014-10-03-143124.jpg

…やっぱりゼムリアストーンじゃないか。あれなんだろ…霊窟にあったりするんだろ…?そういう展開なんだろ…?騎神のフレームはゼムリアストーンで構成されている…なるほど。オルディーネの武器もゼムリアストーンで作られてるってわけか。しかしあんなでかい武器を作るためのゼムリアストーンなんてどこで手に入れるんだかね…。

2014-10-03-143133.jpg
2014-10-03-143153.jpg
2014-10-03-143158.jpg
2014-10-03-143215.jpg

ほらやっぱりそうじゃないか。あれか。興味深い研究対象かwwwwwww騎神の武器なんて早々作る機会はないもんなw

人格的にはどう考えてもラッセル博士のほうが出来た人だな…。

2014-10-03-143223.jpg

万が一材料が集まったら、G・シュミットの名に懸けて最高の図面をひいてくれるらしいwww

<第Ⅱ部③>12/23カレイジャス

随分士官学院生で埋まったなあ。って…操縦士変わるのか!アンちゃんにw副艦長兼主操舵士になったアンちゃんwwwww

2014-10-03-143406.jpg
2014-10-03-143414.jpg
2014-10-03-143443.jpg

乗り物ならって…Fateでいう「騎乗スキルA」みたいなやつか?!

2014-10-03-143550.jpg
2014-10-03-143625.jpg
2014-10-03-143646.jpg

魔女の眷属もそこまで騎神に詳しくないのか。騎神が生まれた経緯も多くは伝わってない。言い伝えでは1200年前の大崩壊前後に鍛えられた――その時代にいたという、「地精(グノーム)」と呼ばれる職人たちの集団によって。元々彼らは「魔女(ヘクセン)」の祖先と行動を共にしていた。何時の時代からか道を分かってしまった。

2014-10-03-143730.jpg
2014-10-03-143735.jpg

は?!魔女の眷属は知らなかったが使い魔が知っていたwwwやっぱりあんたwwww眷属の使い魔じゃなくてお目付役のほうじゃないかwwww

2014-10-03-143806.jpg
2014-10-03-143827.jpg
2014-10-03-143834.jpg
2014-10-03-143839.jpg
2014-10-03-143845.jpg

…ほれえ…私が予想した通りだ……霊窟じゃないか…

2014-10-03-143852.jpg
2014-10-03-143857.jpg
2014-10-03-143902.jpg
2014-10-03-143907.jpg
2014-10-03-143911.jpg

なあ、セリーヌ使い魔じゃなくて、古の「魔女」本人か、魔女本人を知る存在だったりしないのか?エマが生まれたときからいたんだし…。

で、今回のクエストを拝見すると……(つい癖で「支援要請」って言いたくなってしまう)。

あああああ定期船がああああ!あの!ルーレでアントンが聞かされてたラジオのやつがついに依頼にwww

2014-10-03-144043.jpg

き…貴様…怪盗B……。カレイジャスに侵入してたのかよ……

2014-10-03-144120.jpg

マキアス、リィンに出したナゾナゾ…怪盗Bの影響受けすぎてないかってつっこまれてたし…

2014-10-03-144128.jpg

遊撃士ならではのこのめんどくさい厄介事の予感ってやつですね…。「評判悪いわよ、アンタの悪ふざけ」っていってたからなw

ふう。固定メンバーがフィーなのは助かる。常にフィーは入れてたからね。まずはルーレの宝箱を潰していくとしよう。

なんかトワちゃんの話を聞くとやっぱりジョルジュとアンでカップリングっぽい予感がする。

リンデが通信士になったw

2014-10-03-144414.jpg

へえーそうなんだ。

2014-10-03-144523.jpg

アルフィン煽りすぎwwwエリゼを応援しているようにみえてアリサを煽ってるし、さらにリィンにはBL語りをする…この人ってほんと……(笑)しかもアリサが手玉にとられている…。セリーヌさえ手玉にとられてることを考えると現在の面子ではサラやアンゼリカくらいしか張り合える人はいなそうだ…。

フリーデル様のほうが指導は上手いのね。アランが操舵士降りて剣の練習をしてるw今度は砲術士になるのかwwwいよいよカレイジャスも空中戦が待ってるってことかな。まだ剣術訓練はLV3までのようだ。

まじかよ。ブリジットってミントの大親友―――あれ?!もしかして……ピアノがひける家庭教師って、ブリジットのことだった?!(Ⅰ部③バリアハート参照)

うあああ…セピス塊がたりなくなってきた…ミラが欲しい……地が大量にあるので換金してくる。

2014-10-03-145413.jpg
2014-10-03-145522.jpg

ワロタwwwwマキアス、ユーシスにやられてるwwww頭に血が上りやすくて負けているらしい。チェスと同じで冷静に考えればユーシスと互角に張り合えるだろうってユーシスに言われてる…。ユーシスは冷静だな~。リィンと対応してるときのあの表情の豊かさとは逆だなwwwww

2014-10-03-145528.jpg
2014-10-03-145535.jpg

リィンとユーシスは仲良しですからwwww

2014-10-03-152903.jpg

歴史マニア、生きる伝説であるセリーヌに興味を持つ…。ツァイトに会ってしまったらこの人どうなるんだろう…。

2014-10-03-152941.jpg
2014-10-03-152948.jpg
2014-10-03-152956.jpg
2014-10-03-153002.jpg
2014-10-03-153030.jpg
2014-10-03-153037.jpg

これが…原作…これが原作中だなんて……。ファルコムはBL公認……

2014-10-03-153150.jpg

フィーちゃん…Ⅶ組の危機管理担当www元猟兵だからぬかりないなw精霊窟の探索も、もともとフィーとエマはPTに入れてたしこちらとしては何の問題も無いわ。

ジョルジュってジョルジュ・ノームだしさ、地精の末裔ってことはないの?

2014-10-03-153625.jpg

?!威力4S?!新しい…!だが円Sって!Sって!エクスクルセイドは全体だけどSS+なんだよね。それを考えるとSSS全体のグランシュトローム(水)を持っておくべきか?うーん…悩ましい…

2014-10-03-154100.jpg
2014-10-03-154108.jpg

さて。騎神のEXオーブを、HP3・攻撃3・スピード3にした。

<第Ⅱ部③>甘美なる挑戦

「蒼き十字の間」――医務室のマークのことか…。

2014-10-03-145646.jpg

UZEEEEEEEEEEwwwwwしかもボイスついてるwwwwwwまじうぜええええええw

2014-10-03-145702.jpg

仲間を盗むって?!は?!

2014-10-03-145720.jpg
2014-10-03-145737.jpg

ば、馬鹿wwwwwwwww停電wwwww馬鹿wwwwwww
まじふざけんなしwwwwオリビエ!こいつと早く決着付けてよ!

2014-10-03-145837.jpg

ありうる……。停電した隙に入れ替わったな?

2014-10-03-145937.jpg
2014-10-03-145943.jpg
2014-10-03-145951.jpg
2014-10-03-145958.jpg

ちょwww今回の固定メンバーだからフィーは盗まれてなかったwwwwwさすがにエクレールには化けてないんだね…。っていうか流石にサラは盗めないよね…。

2014-10-03-150032.jpg

さすがに使い魔、自分の主人くらいはわかるだろwwww

2014-10-03-150107.jpg

ってあれ?!アンタ(トマス教官)いたの?!

2014-10-03-150122.jpg

Ⅶ組以外からヒントを聞くのはナシと…。

2014-10-03-150204.jpg

ボディチェックwwwwww

2014-10-03-150223.jpg

ユーシスがマキアスに喧嘩売りまくり…w マキアスがボディチェックに難色を示す…

ユーシス「どうした、やはり貴様が怪盗Bなのか?」

2014-10-03-150231.jpg

わろたwwwww

2014-10-03-150301.jpg
2014-10-03-150306.jpg
2014-10-03-150313.jpg

<エリオット>
最初、マキアスと工房で調整。その後先にエリオットが出て、エレベーターにのってアーツ訓練室へ。

アーツ訓練室にいく途中でユーシスとガイウスにすれ違った。

<マキアス>
最初、エリオットと武器の調整をしに工房へ。エリオットが先に調整を終えてそこでわかれて、30分後くらいに工房を出て一人で遊戯室へ。すると先にユーシスがいて、成り行きでビリヤード勝負をしていたところへ事件発生。

フィー「一緒にビリヤードか。仲いいんだね」

2014-10-03-150530.jpg

わろたw

遊戯室に入るときにエマとフィーを見かけた。食堂に入るところだった。 ※フィーとエマは見られたことに気付いていなかった。

<ユーシス>
4F剣術訓練室でガイウスと汗を流す。そのあとはずっと遊戯室。30分後にマキアスがやってくる。※マキアスは「ユーシス」ってよんでるのに、ユーシスは「レーグニッツ」ってよんでるwww

2014-10-03-150636.jpg
ビリヤードでなぶってやったwwwそこは要りませんwwww

エリオット以外目撃していない。

<ガイウス>
剣術訓練室でユーシスと稽古。
……ん?そのあと一緒に部屋を出てエレベーターにのって、先に3Fで降りさせてもらった、と。(訓練室があるのは4F、ガイウスは3Fの前方甲板にいた。ユーシスは2Fの遊戯室か)

3F談話スペースに1人でいるアリサを見かけた。

<アリサ>
ミリアムと一緒にいて、そのあとは3Fの談話スペースで軽く雑談。ミリアムが用事を思い出してわかれた後、アルフィンと貴賓室でお話、と。

ミリアムと分かれた後ガイウスが通るのを見かけた。

<ミリアム>
最初はアリサといて、3Fの談話スペースで会話。ぬいぐるみのことを思い出して

2014-10-03-150951.jpg

ああ、あの絆イベントのね。ぬいぐるみを仮眠室に置こうとして直行。

ミリアムは仮眠室へ向かったが誰も見なかった。

<エマ>
フィーとセリーヌと一緒に行動。照明が落ちたときも一緒にいた。だが、油断はできないww2F資料室→食堂。ずっとフィーと一緒。

食堂に移動するとき、遊戯室に入っていくユーシスを見つけた。→フィー「間違いない」

<ラウラ>
ブリッジで解散したあと、クルーの仕事ぶりを観察(実際にブリッジにいたなあ)。

ブリッジにいたので誰も見ていない。

さて。ここまでが事情聴取で得られた情報。整理していくと――
エマは食堂に移動するとき、遊戯室に入っていくユーシスを見つけた(これは唯一本人だと判っているフィーが「間違いない」といっている)。…あれ?ユーシスが遊戯室に移動して30分後にマキアスがきたんじゃなかった?しかも、エマとフィーを目撃したのはマキアスじゃなかったか?ということは、エマとフィーが食堂に入ったとき同時に通りかかったのはユーシス…30分前のこと。マキアスがエマとフィーを見つけているはずがない。
ミリアムは3F談話スペースから3F仮眠室へ向かった。向かった後、ガイウスがエレベータから降りてきて、一人で座っているアリサを目撃。だからミリアムは誰にも会っていない。

OK。やっぱりマキアスだったんだね。

ユーシスが最初に「どうした、やはり貴様が怪盗Bなのか?」って言ったことが奇しくも合ってたってことに…。

2014-10-03-152108.jpg

ほんとだよwwwユーシス当たってたしwwwwwwwww

2014-10-03-152122.jpg

なるほどねー意図的に矛盾を作って言ったわけだ。

2014-10-03-152138.jpg

相変わらずウザイな~~。アンタの悪ふざけ、評判悪いわよってサラが言ってたけどまさにそうだね。うん。3Fの倉庫室にマキアスを………

2014-10-03-152205.jpg

って。もしかして暗転したときにマキアスを確保したのかな?やっぱり。

あwwwwユーシスとミリアムが一緒にきてるwwwwwなんでこの二人なんだろ?!

2014-10-03-152256.jpg
2014-10-03-152311.jpg
2014-10-03-152319.jpg
2014-10-03-152508.jpg

うむ…武術の心得があるリィン・フィー・ユーシス・ラウラ・ガイウス辺りを攫うのはそもそも無理だったろうし、アルティナのクラウ=ソラスが呼び出さなくても主人の警戒が可能だったことからしてアガートラムがついてるミリアムを攫うのも無理…そこから考えても、魔導杖の二人と射術の二人の4人のどれかから攫うことしか無理だったのかもしれない…。

2014-10-03-152524.jpg

なんだよこれ?!怪盗のマントってwwww

2014-10-03-152651.jpg
2014-10-03-152659.jpg

うぷぷぷ……

2014-10-03-152724.jpg

なに?!ドロップ20%アップ?!これはフィーに装備させて…

2014-10-03-152805.jpg

幸運と組み合わせれば50%だな。グッジョブ。みっしぃぐるみを外すのでHPに不安が残るけどまあいいや!

<第Ⅱ部③>各地マラソン開始

2014-10-03-154548.jpg

はああ、ずっと方向勘違いしてたんだけど「黒竜関」は帝都とルーレの間だった。ゼンダー門はルーレから北東で、ザクセン山道を分岐した先みたい。

それにしても、霊窟の場所を十字で結びたくなるのは私だけじゃないですよね?

2014-10-03-155124.jpg

ちょうどこの矢印の辺りが結んだ中心点のはずだけど。

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents