閃の軌跡Ⅱ1周目ナイトメアプレイ日記24 <第Ⅱ部③>その3/5


ついにロストアーツお披露目!

今回の内容
・<第Ⅱ部③>ルーレ
・<第Ⅱ部③>宝箱&幻獣消化まとめ
・<第Ⅱ部③>行方不明の定期飛行船
・<第Ⅱ部③>アイゼンガルド連峰
・<第Ⅱ部③>火霊窟

<第Ⅱ部③>ルーレ

よし!ルーレ以外回り終わった……。

ではルーレマラソン。あれれ、会話変わってない?ドミニク少尉たちのセリフが変わってなかった。

というわけで、ヒューゴに声を掛けていく。たまたまラウラも連れてきていたので、ユミルとレグラムって言葉が出たときにすごく流れがよかったwwwリィンがユミルの雑貨屋知り合いだし、ラウラも任せるがよいって言ったからねwラウラもいるしそのままレグラム、ユミルを回ってGO。
ヒューゴの開店準備…?ベッキーがやってきたwwwわざわざベッキーの隣に店を開くヒューゴww

では次。ルーレ工科大学でなんか困ってるヤツがいた覚えが…。

2014-10-05-012849.jpg

ふむ。ステファン部長は親戚が工科大学に在籍しているらしくてそのツテでしばらくここで勉強していたと。
ついでにノルティア街道1で取り残してた宝箱も回収。

マキアスとステファン、再会で熱い挨拶をwww

ミリアム「暑苦しい」
ユーシス「なんならそのまま抱擁でも交わしたらどうだ?」

2014-10-05-013420.jpg
2014-10-05-013521.jpg

マキアス「ええい、茶化すな」
うわーwwwヒドイwww煽りがヒドイwwww

さて部長何作ってたんですか。プログラムが動かなかった?これは…アリサちゃんがいたほうが良かったのでは…戦闘の情報を瞬時に引き出せる画期的なプログラム?戦闘手帳か?

さて。カレイジャスに乗った二人はどうなったのかなーっと…

2014-10-05-014320.jpg

うわ……ヒューゴは高級雑貨か…!ミラさえあればアビスシャドウも買えてしまうわけか…しかし今作においてミラを集める(つまりセピス塊を集める)のとUマテを集めるのどっちがマシかっていう…

端末室にレーグニッツが移動したということは!ユーシスがひとりでビリヤードををををを!これはいくしかないッ!

2014-10-05-014749.jpg
2014-10-05-014754.jpg
2014-10-05-014758.jpg
2014-10-05-014802.jpg
2014-10-05-014806.jpg
2014-10-05-014828.jpg
2014-10-05-014834.jpg

なにおまえらwwwwこれ絆イベントでもないのにwwwwユーシスったらリィン相手だとつい弱音を言っちゃうんですね美味しいです。

<第Ⅱ部③>宝箱&幻獣消化まとめ

ふう…ルーレにあったコンビ宝箱も含めて消化していく…。

●ガレリア要塞跡の幻獣

幻獣ヴォルグリフ。クレセントミラー大活躍。

2014-10-04-123043.jpg
2014-10-04-123947.jpg
2014-10-04-124421.jpg
↑ミラーではね返した。
2014-10-04-124912.jpg
常にミラー張っておかないと死ぬw
2014-10-04-125049.jpg
ミラーで撥ね返すダメージはたいしたことないので期待しない。防御のため!ちなみにATSがあがるのでリィンが使ったあとにユーシスがアーツ攻撃するとかなり相性いい。
2014-10-04-125254.jpg

要塞内の幻獣LV100は案外あっさり倒せた。LVは94。

2014-10-04-125313.jpg
2014-10-04-125319.jpg
2014-10-04-125336.jpg
2014-10-04-125342.jpg
2014-10-04-125437.jpg

ロストアーツGET。「アルテミスフィア」。失われた月属性。
今回のやつは幻・火・水で……全体HP200%回復。しかし全EP使ってまでやることなのかね?!

●エリオットとガイウスの宝箱

2014-10-04-131459.jpg

マスタークリオンきつかった…。初手ガイウスのsクラで雑魚を葬って、残りのマスタークリオンをエリオットのフレイムタンで焼いて倒した。ゼロアーツを相手に渡さないために必死だったわ。念のためカッツェ装備してみたけど発動しなくて残念。後は…ぶっちゃけクレセントミラーあったほうがよかったなーとか…。

●エリオット・エマ・ミリアム・サラの宝箱

2014-10-04-225517.jpg

うわーペングーだらけだああ…。初手ミリアムのスレッジインパクトでミリアムが敵の中央へ移動。その結果、普段からレギュラーメンバーとして活躍しているミリアムはファルコ装備で回避強化してあるので、ペングーたちの攻撃が集中→回避してカウンターがたくさん発生。上で装備してたエリオットがフレイムタンで大きいペングーを焼いたりしてかなり余裕に終了wミリアムのギャラクシーカノンがでる暇はなかった。(出ていたらもっと終わるのは速かった…w)

●アリサとエマの宝箱

?!からにがトマトマンだらけ?!うわーこれは混乱で全滅フラグだな…。※一回退却して混乱対策装備をする…。フローラルボトルとグリーンペンデュラムを装備…。
開幕アリサのSクラで雑魚を一掃。しかしでかいやつが速くて強かったのでアリサが一回END。エマがヴォルカンレインを装備していたので一発たたき込んだらあと残りが4000になったのでそこから魔法攻撃クラフトで削って終了。…というのも!物理攻撃が回避されまくって当たらなかった(アリサの装備を良くしていないのが原因か?!)

●ノルティア街道の幻獣

2014-10-04-232213.jpg
2014-10-04-232252.jpg

ちょっ…!サウザンドノヴァwwwwwww全員一撃殺だよ!なんだよ!駆動もしてねえぞ!クレセントミラーしろってことか!うーむ…問題は。気絶対策が必要ってことがひとつと、高火力アーツ対策が必要ってことですね。

再戦。サウザンドノヴァを反射して2200くらい。ん?インフェルノブレスも魔法なんだ?クレセントミラーが大活躍?それにしても火力が足りないな~。ファントムフォビアでも15000だもんなあ…。やっぱりシャドウブリケイド連発するしかない?STR50%からのシャドウブリケイドで3万いった。

2014-10-04-234648.jpg
クリティカルからのSTR50%ギャラクシィカノン…最高火力!39750!…それでも4万いかないのかあああっ!

は?!咆哮して4万8千回復?!ミリアムちゃんの一撃がまるまる無効化されてますが?!
ふう…ヴァリマール呼んでみた…。業炎撃で13000くらいいくので、それ2発と、さいごに天衝剣で27800くらい。これで葬った。いやー…大変だったわ……。
クレセントミラーはマスタークオーツがメビウスのリィンに装備。ユーシスはホーリーブレスとノーブルオーダーで忙しいのでリィンがEPチャージ自分につかいながらクレセントミラー張ってたww

2014-10-04-235437.jpg

うは…威力5S…「ソル・イラプション」…。属性有効率を無視して全体を焼き尽くすとんでもないアーツだった…。しかし…全EP使うってすっごいな。やはりメビウスさんは必要だった。ユーシスに装備させたいけどどうしよ…そんなことやってるヒマあるのかっていうw

●ノルド高山南部石柱群の幻獣

うわー…シャドーアポクリフだわ…。これはクレセントミラーしまくらないとだめだわ…。

ゼロアーツがきたので早速ソル・イラプション使ってみた。

2014-10-05-010338.jpg
2014-10-05-010344.jpg
2014-10-05-010350.jpg
2014-10-05-010405.jpg

何かに似てるっておもったら、那由多の軌跡の「ソル・イレイズ」だったwww結構似てるwまあ100%だけど属性一致(150%)のエクスクルセイドの二倍近いダメージが出てるね。

2014-10-05-010413.jpg
2014-10-05-011342.jpg

結局、常にクレセントミラーしながら、ユーシスのエクスクルセイドで2万ずつくらい削って終了。

入手したやつは「グラールバースト」…。あれか。クロノバースト…

2014-10-05-011426.jpg

これはむしろEP少ない人に装備させて普通に発動でなんとかなりそうな気がするぞ?んん?よく見ると「加速/自己」?だけど全体ってどういうことだ?ああああわかった!全体=加速、自己=二回連続行動 か!

●ルナリア自然公園の幻獣

これも基本戦法は同じ。クレセントミラーしながらユーシスのグリムバタフライで削ってSクラやりつつヴァリマールみたいな。ミリアムに逆鱗を装備させたところ、ファルコ心眼からの回避クリティカルカウンターでリンクがさらに増えてたいへんなことにw

2014-10-05-031446.jpg

うーん…ロストオブエデン…。これはソル・イラプションと同類みたいだな。どっちを突っ込んでおくかは悩み所かもしれない。

ルナリア自然公園から帰るのがめんどくさい!!!

<第Ⅱ部③>行方不明の定期飛行船

コレに知り合い乗ってたらどうしよう…。リベールのとか…。そもそも誰にハイジャックされたんだよ。見た目に見覚えが…そうだな……。結構雑魚の雰囲気が…

少し前に鉄道憲兵隊の分隊と知り合って情報交換、今回の件もそちらから教わったと。

あれ?BGMwwwwこれwwwスノーボードのBGMじゃんwwwww私この音楽好きだけどwwwまさかここで聞けるとはwwww

2014-10-05-015442.jpg

「猟兵崩れ」共和国側から脱走してきたバグベアー…?!これってG…ギデオンが閃で使ってた傭兵団かな?

2014-10-05-015623.jpg
2014-10-05-015631.jpg

やっぱりそうだった。3章のノルドでリィン達が捕まえて、それをレクターが共和国との交渉に使って引き渡したんだな。

定期飛行船の宝箱があいてるw

2014-10-05-020217.jpg

なるほど、テロ野郎に構ってるヒマがないほど混乱してるのか。
共和国の混乱は帝国やクロスベルの比じゃない気もするがどうなんだろ。

2014-10-05-020534.jpg

ああああああああ!リックスがいるうううううう!

2014-10-05-020543.jpg

閃で何度も会ってるからね!

2014-10-05-020551.jpg
2014-10-05-020557.jpg
2014-10-05-020604.jpg
2014-10-05-020621.jpg

ノートンさんまでハイジャックされた中にいたのかwwww

2014-10-05-020750.jpg
2014-10-05-020800.jpg

おっと女学院生がいるwwちょwwwwエリゼの友達wwww

猟兵連中、リィンたちを覚えてる模様。

2014-10-05-020807.jpg
2014-10-05-020819.jpg

ノルドでⅦ組にやられてことは覚えてるんだね…。

2014-10-05-020825.jpg
2014-10-05-020846.jpg
2014-10-05-020853.jpg
2014-10-05-020857.jpg
2014-10-05-020903.jpg
2014-10-05-020908.jpg

フィーちゃんwwwまあフィーちゃんは大陸最強の傭兵団のひとつ、西風の出身だもんなあ。
そしてフィーちゃんのシャドウブリケイドで開幕おさらば…!

2014-10-05-021205.jpg

鉄道憲兵隊とノルティア領邦軍に捕まるバグベアーw
ってあれ!リックスとついに会えたんだねアントンよかったね!

2014-10-05-021326.jpg
2014-10-05-021341.jpg
2014-10-05-021348.jpg
2014-10-05-021401.jpg
2014-10-05-021408.jpg
2014-10-05-021413.jpg
2014-10-05-021418.jpg

えええええ?!記憶喪失ゥウウ?!ちょうあ……リックスまじ記憶喪失だ……!

2014-10-05-021445.jpg

ちゃんと目撃はされていたw

<第Ⅱ部③>アイゼンガルド連峰

●ラウラとフィーの宝箱

ちょっと予想外だった…。さすがにこの二人用の宝箱だけあってすごく硬いヤツだったので、ラウラのグランドプレス連発で削ってSクラでとどめという荒技を使った。まさかラウラにグランドプレス使わせるときがくるとはな…

一番上にデカイ竜がいたので倒しておく。

●アイゼンガルド連峰の幻獣

いままでの幻獣と戦い方は同じ。特に書くコトはないが時間がかかったというくらいかな…。

2014-10-05-024558.jpg

テンペストロア…!火力を増強するための奥の手!CP補充にいいな!

結局。

ユーシス=ソルイラプション(運用はゼロアーツ時に限る)
フィー=テンペストロア(CP補充、全員Sクラでたたみかける用)
ミリアム=グラールバースト(回復が間に合わない時にユーシスにホーリーブレスさせるため)

こういう感じで装備させておいた。全EPとはいっても、ゼロアーツで使えるのはいいね。

<第Ⅱ部③>火霊窟

…ん?出掛ける前にアルフィン様から凰翼武功章をGET。幻獣をたくさん倒したからみたい。

2014-10-05-134822.jpg
2014-10-05-134842.jpg
2014-10-05-134846.jpg

オリビエと交代ってなに?!エリゼの兄がオリビエになるってそっちのほうが不安だよ!

さて。レベル上げをかねてラウラを引き続き入れておく。パーティーはリィン・ユーシス・フィー・ミリアム、サポートにエマ・ラウラ。

他の所と違って誰かの記憶が流れ込んでくることもないし、魔獣も出なかったし、あの変な模様の扉が近かったな。どういうことなんだ?ここだけ地精の特別な製鉄所だったとかそういうことなの?

セリーヌが魔法を唱えて開けてくれた。

2014-10-05-135239.jpg
2014-10-05-135247.jpg
2014-10-05-135254.jpg
2014-10-05-135407.jpg
2014-10-05-135427.jpg
2014-10-05-135434.jpg

ねえ、やっぱりエマちゃんも知らないことを普通に知ってるってセリーヌ何者なん?

2014-10-05-135440.jpg
2014-10-05-135445.jpg
2014-10-05-135450.jpg

やっぱりそうだよねぇ。セリーヌ本当は猫じゃなくて大昔の魔女だったりするんじゃあ…。

2014-10-05-135508.jpg
2014-10-05-135512.jpg

ミリアムに言わせるとここで「お宝探し」らしいw

ちょwwww音楽がwwwwwww通常のBGMがwwwwやばいってこれはwww歌付きの通常BGMっていままでなかったんじゃあああ?!閃スーパーアレンジの聖女のアリアだけどさ?!使い回しだといえばそうなんだけど、でも軌跡シリーズでフィールドで歌つきのBGMってなかなかないよね?

さて…また雑魚アナライズなのでフィーに龍眼かな。

うーんこういう台があがってきたりするギミックがすごく那由多を思い出させるなあ…。

当然道中の敵は全て潰していく。ミリアムのフィールドアタックなら相手が寄ってきても安全!ゼラチンが足りないのでドローメをマント&幸運装備のフィーで倒していく。シャドウブリケイドもシルフィードダンスに負けず劣らずセピスが落ちるね!

2014-10-05-141102.jpg

メガリス先生すばらしいです。

2014-10-05-141303.jpg

ん?今までの霊窟の扉を守ってたやつだ!赤い!これはセピス稼ぎ向きか?

2014-10-05-141916.jpg
2014-10-05-142357.jpg

シャドウブリケイドでもガンガンセピスが落ちます。

2014-10-05-142744.jpg

うわーゼムリアストーンこんなにあっていいんかー!さすが帝国!領土がでかいからいろんな規模もでかいなあ…セリーヌさ、長から聞いておいたのよって言ってたけど本当は知ってたんじゃあ…?

2014-10-05-142811.jpg
2014-10-05-142818.jpg
2014-10-05-142857.jpg
2014-10-05-143403.jpg
2014-10-05-143656.jpg

ボス戦だ…。相手がブーストで強化した直後3ターンはダメージもSPDもすごいので、ヴァリマールを召喚してターンを消費させる。うわーそれでもまたブーストアップするのか…。ちょっと回復まじで間に合わないと思ったのでミリアムのグラールバーストで加速して割り込みしてみる。

2014-10-05-143709.jpg
2014-10-05-143722.jpg
2014-10-05-143917.jpg

ああっついにユーシスの乗馬Sクラがwwwwあー…危惧していた事態が……。高ATS系男子なのに必殺技がSTR依存だ……

2014-10-05-143945.jpg
2014-10-05-143956.jpg

ジョルジュに見せるシーン、アルフィン様もいる!

2014-10-05-144325.jpg
2014-10-05-144332.jpg
2014-10-05-144408.jpg
2014-10-05-144348.jpg

船倉を作業場に改装する許可を出すアルフィン様。兄上は絶対文句いわないでしょwwこの艦で騎神の武器を作るなんて!素晴らしい!マーベラスとか言い出しそうだよ。

うわークララさんゼムリアストーンで彫刻してみたいとかwww

2014-10-05-144536.jpg

だめだからwwww

●エマとマキアスの宝箱

エマのロードアルベリオン→マキアスのバーストドライブ→エマのグランシュトローム×3→マキアスのSクラ
これで終わりだった。バーストドライブ強いなーSクラとの相性が素晴らしく良い…

サラとアリサの宝箱はちょっとレベルがね…絶対足りない気がする…。サラのレベルをあげてから再挑戦でもいいだろうか…。

さて。船倉で作業場の改修を手伝う。まずは持ってるブレードを強化か。

2014-10-05-155538.jpg

よっし。いいかんじ。

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents