閃の軌跡Ⅱ1周目ナイトメアプレイ日記30 <第Ⅱ部④>その4/5 ★我流のクオーツ組み合わせ、装備、戦法も記載


いよいよ物語も佳境っすね。

今回の内容
・<第Ⅱ部④>クオーツ組み合わせ、装備、戦い方
・<第Ⅱ部④>霊窟回り
・風霊窟
・地霊窟
・水霊窟

<第Ⅱ部④>クオーツ組み合わせ、装備、戦い方

霊窟回りの前に私のメインメンバーのクオーツや装備のスクショをあげてみる。ナイトメアだけどかなり余裕です。

リィン(主人公なのに補助担当)


メビウスはEPチャージの効果をアップさせるしアイテムRNGが伸びるので。リィンは補助担当なのでティアラル・メルティライズ・アセラス…そして!これが大切なんですが、クレセントミラー必須。
ぶっちゃけ装備は他の3人とかぶらない装備にしているだけで特に意味は無い。ちなみにSPDはあえてユーシスより遅くなるように調整している。

ユーシス(ノーブルとアーツ担当)


カノンにしないとユーシス一人で回復するとしたらホーリーブレスの回復力が足りないので(このPTには回復クラフトがない)。グランシュトロームがポイント。全体SSSなのでかなり使い勝手がいい。探知はボス戦で熾天使と交換。開幕ノーブルが普通。
ロストアーツはソル・イラプション。ゼロアーツで撃って美味しい。
装備…闘魂ベルトは激昂があるのでいらないかもしれない。ユーシスがグラールロケットなのは、PTの立て直しをホーリーブレスの回復力に頼るため。

フィー(セピス、Sクラ、攻撃担当)


妨害2と命中がポイント。幸運と怪盗マントも魔獣食材やUマテのために必須。リンクはミリアムと組むので、フィーが攻撃→ミリアムが追撃が基本。SPDが遅いが火力が高いミリアムをばりばり攻撃させられる。
ロストアーツはテンペストロア。CP回復に使う。
ファルコをミリアムに回した分、フィーは装備で回避を補う。オーラジャケットなど。セピスのためにクラフトを連発するフィーにはハチマキが必須。

ミリアム(バランスダウン、タゲ取りと回避カウンター担当)


スレッジインパクトでバランスダウンを入れる係。役割が若干被るがラウラでないのは、ミリアムはバランスダウンが範囲であることが大きな理由(ラウラは単体)。SPDが遅いのでむしろそれを利用して心眼が長く続くようにする。回避カウンターが確実にクリティカルになる逆鱗が入っているのでフィーが攻撃する回数が増えてフィーのCPがたまりやすくなる。
ロストアーツはグラールスフィア。回復が間に合わない時やSクラたたみかけるときに使う。
ミリアムはエヴァーグリーンでさらに回避をアップ。CPのためにハチマキ。SPD装備は上述の理由で不要。

基本の流れ…


激励

ノーブル

STR50%からのシャドウブリケイドをセピスボーナスで撃つ!

セピスおいしいいいいいいいいいいい!!!

※でもナイトメアです。

<第Ⅱ部④>霊窟回り

遠いところから片付けてみる。風からいく。

<風霊窟>

メインメンバーでいこうとすると固定が多いのでメンバーに余裕がない。リィン・ユーシス・フィー・ミリアム、ラウラ・エマで終了…。

うわあ…射属性で風車を回すのか…!

はー!凶悪チビ二人かわいいなー!

うーんナイトメアとは思えない余裕さ。クオーツが豊富すぎる。

●フィーとミリアムの宝箱

えっと…まじでsクラ一発ずつで終了。開幕終了。




ボス戦が結構面倒だった。相手のダメージはギリギリ耐久できるのでまだしも、こちらの火力と相手の回復との釣り合いの問題が発生。回復してstrあがる奴がもう5万とか回復でほんと戦闘が長引く。

ボスを倒して一度外にでて、エマを外してサラを連れてくる。

●ユーシスとサラの宝箱
開幕グランシュトロームで雑魚殲滅。ノーザンイクシードから適当にやって完了。

<地霊窟>

メンバーは上に同じ。どうもここの雰囲気がギオ爺やオルタピア思い出す(那由多の軌跡)。あそこでもでかい木を破壊したりしたなあって…。

●アリサとフィーの宝箱

余裕だった。フィーが元々回避装備だったので、アリサにヘヴンズギフトさせたらもう…

●ミリアムとマキアスの宝箱
余裕すぎた…。スレッジインパクトで雑魚はmovダウン。元々心眼×逆鱗なので結局sクラ一回も使わずすんなり勝てた。回復すらしてないというかダメージすら食らってない

<水霊窟>

ううーん、エリスレットのいるリズヴェルドの神殿思い出すんだけど…(那由多)。あれよりは水車ギミックがないだけマシかなあ。

ウフフフフ!ここ!魔獣系食材集められる!!

白身が!すごく!足りなかったんです!
みよ!この!食材!



ヒャッホウ白身!!!!!

そういえば…始めてアルテミスフィアだっけ?使ってみました。


月の僧院思い出す…(碧の軌跡)。

おおおおメビウスさん!LV5!アイテム効果が範囲ってすばらしい!

●ラウラとミリアムの宝箱
余裕すぎて書くことがないwww

いよいよ最奥…えっ?!なに?!マクバーン?それともテスタロッサ?!








違った…親切心丸出しの深淵の魔女さんだったわ…
































女子組がかっこよすぎて泣ける。リィンとかどうでもいい。

えっ?グリアノスに離れなさいって叫ぶセリーヌwww使い魔は一応使い魔同士思いやる気持ちがあるのかw

グリアノスがでかくなった…

ん…もしや魔女の真の役目って、騎神に関わる者の世間の記録を改ざんすることなのかな?

うーんクレセントミラーさえ切らさなければ、最後回復されても大丈夫だった。グラールバースト、騎神、オーバーライズを使ってなんとか。

カノンがLV5に!範囲アップはすごく嬉しいなあ。

ファルコもLV5!クリティカルアップはいいね!

まったく第二柱…マリアベルやノバルティスやワイスマンよりはマシだけどすきにはなれんw



こっちはちゃんと魔女と使い魔の関係のようだwww

焔の祝祭日…?やっぱり大晦日に帝都大炎上か?!笑
なんか最後にリィンに関する記憶を消されて終了とかだったらどうする?(苦笑)

●マキアスとアリサの宝箱
苦労したけど、レベル5になったファルコ装備のマキアスがひたすら回避してる間にアリサがアーツで攻撃というやり方でなんとか。

ふう。霊窟巡り終了だな。やっぱり…アリアンロードの突然死情報には魔女の因果改変が関わってる気が…。歴史の表では突然死「したことになった」とか…?鋼、人の身では勝てないことが決まっている、という辺りからしても、なんかあの鎧が騎神に関するものにみえてならないというか…

おっとセプターさんもLV5に!

経験値がwwwwwまじかよwwwwそっちよりドロップ率をあげてくれw

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents