閃の軌跡Ⅱ1周目ナイトメアプレイ日記44 <外伝>その2/2


ワジって名前が聞けただけでもう私は満足です。

今回の内容
・<外伝>3/9(水)ジオフロントE区画・第二区画
・<外伝>3/9(水)ジオフロントE区画・第三区画
・●アイテムが全然ない!どうする!一週目ナイトメア攻略
・<外伝>3/9(水)ジオフロントE区画・集中端末室

<外伝>3/9(水)ジオフロントE区画・第二区画

ヤ・カーが…。ちょ…これってお掃除兵器…?やっぱりトルゾーだ……

やっぱり変わらない吸引力で全滅しかけた…www

道端の箱をこわしてセラスの薬を確保していかないとやばいwww

碧やってない人かわいそうだな~ここで外伝が挟まってる感動が全然ないもんねー。

うわー…ヤ・カーのでかいやつがあああ……(メゾンイメルダの悪夢がよみがえる)


さみしいです…ワジの名前がでてこない……占領下のクロスベル組じゃないからしょうがないんだろうけどさ……。
みんなに監視が付いて大変だったみたい。最初はランディかw闘神の息子だしな!!

ティオが情報操作をしてくれた。

おっとサンプル画像のやつがきた!

リーシャは地雷とか狙撃とかそういう気配には聡い…。流石は伝説の暗殺者だけあるwそのリーシャが嫌な予感といってて「肌が粟立つ感じ」、しかも自分の対処できる領域じゃないってことは――不可思議な能力に区分されるほうってことだよね?ならシャーリィみたいな猟兵は違うし、どちらかといえば魔女やらそういうやつのほうなんだろうけど。しかもツァオが言ってた「かなりの手練れ」っていうのは……?結社は無関係だとして……クラウ=ソラスとか?…う、うーん…?!

<外伝>3/9(水)ジオフロントE区画・第三区画

これは……ダメージが高すぎる。なんとか死なないようにしなければwwwボス戦が若干不安だ…。

またダクトかよ?!

ちょっと第三区画入り組みすぎて泣きそう。

リーシャが隠形すればロイドにタゲが集まるからちょうどいいのかなるほど!

●アイテムが全然ない!どうする!一週目ナイトメア攻略

まず、DLCを使いたくないならば、とにかく箱を破壊しまくって宝箱も逃さないようにする。これが大事。箱を壊しまくってセラスの薬をGETしておかないと雑魚戦で死んだとき大変なことになる。土壇場マペットはボスにとっておかないと。

雑魚戦、ナイトメアではちょっとドローメとか殴るのがキツすぎるので、戦法としては、防御や回避をロイドにつけてロイドにレイジングスピンしてもらってリーシャとは反対側に敵及びロイドを移動し、あわよくば石化してもらいます(奥から、ロイド、敵、リーシャの順になるようにする。敵、ロイド、リーシャの順にしてしまうと直線技がリーシャにも当たってしまう)。そこをリーシャのアーツで焼く、のがベストです。
リーシャはクラフトでステルス状態になってタゲられないようにしておきます。なぜかというと碧やった人はわかってると思いますが、リーシャはSTR・ATS・SPDはそれなりにありますけどとにかくDEFがもろいのです。前線に出やすいのに死にやすいんですよね。今作では鬼回避もできないようなのでステルスを有効活用します。

ロイドはタゲられたらバーニングハートを使います。今作では5ターン、気絶は1ターンなのでかなり使い勝手がいい上、ベルトを装備しているのでガンガン使いましょう。DEFが上がるのでますます硬くなります。もしダメージがやばければロイドが自分でティアラしてください。
リーシャはステルス状態でタゲられないようにしてイグナプロジオンで広範囲にアーツを放ちます。これがかなり強くて、これの後にロイドのSクラ、リーシャのSクラをやればほとんど敵は壊滅します。

他にも、気絶が有効な相手であれば、ステルスせずにリーシャがクラフトで相手を気絶させ、ロイドが殴りに行くという形でも全然いけます。なお、斬で崩しが発生する敵が多いので、リーシャがリンクの発生に役立つのは間違いないです。しかし、ヤ・カーやトルゾーなどだとリーシャが攻撃しているとこっちが全滅するかも知れないので、そこは難易度と相談かなと思います。

<外伝>3/9(水)ジオフロントE区画・集中端末室

エレベータで随分深く降りてきたな~。

セーブセーブ…。

クロスベルの導力ネットの中枢にあたる施設。



ここを破壊せず、データはバックアップをとっておき、初期化して有効活用か。

ティオちゃん名前出てきすぎw設計したのはロバーツ主任とヨナか。
この辺、碧やってないひとはさっぱりわからないのではw

なんか背後に気をつけた方が良さそうな予感がしてきた。

あー…リィンじゃん……

しかもアルティナもいるし……。予想は当たった。やっぱり妙な気配ってクラウ=ソラスか。

あああああああ……音楽がひどい……。どうしてこの音楽なの……。

まさかのロイド&リーシャvsリィン&アルティナとはな……。なんかリィンの株がどんどん落ちていくんだけどwwwwwwww
ユーシスを人質にとられてるとかなら仕方ないけど。そうじゃないしなーーー

●vs.リィン&アルティナ

えーっと勝ち目がなさそうなので土壇場マペットを装備し直してきます…。

ぶっちゃけた話……ロイドの味方だぞ私は!wwwww

あああロイドかっこいいよ…リィンはだまってすっこんでろ!!!!

はああああ倒した~~~馬鹿じゃねえのほんとーーーーーー

はあ……軌跡シリーズで一番やりたくない戦いだった…。

※結局土壇場マペットは二個フルで使用。前に書いた通り、ロイドを囮にしてリーシャが気絶クラフトで遠距離から気絶させてその間に回復したり殴ったりするというスタイル。イグナプロジオンも当然役に立った。ロイドのバーニングハートはやっぱり最強だわ。敵に回るとリィンの遅延クラフトや疾風が非常にウザかった…。一度アルティナのラグナブリンガー食らったけど、土壇場マペットがあったのでなんとか…。



やっぱりこう見ると、グレてスネてるリィンに対して、燃えてるロイドだから、なんかやっぱり違うなあ!ロイドがすごくいい人なのがわかるよ!実際いいやつなんだけどね!



そっかーレクターの要請だったのね……。なるほど…。

まじかよ……こんなジオフロントにヴァリマールもってくるとか最悪だぜ…。

うわー。拠点破壊したwwwwここを確保できない場合は破壊せよ、か。

うーん……リィンのこと嫌いになりそうで辛い…。






特務支援課ァアア……!



あああっ、ワジやツァイトって名前がでてきた…もうそれだけでいいわ……

これはwww割とガチで閃Ⅱの主人公はロイドのほうだったのだwwww

そっか。今回の任務はなんかの「義理」だったんだ…。だから若干不本意そうだったんだね…。午後の列車で帝国に戻るわけだ。

あ。宰相とってことか。

そういえば。アルティナがちゃんと「リィンさん」って呼んでたのがウケたw
ミリアムに伝言はないらしい。「特に、何も。私はあくまで”道具”――姉妹に拘りはありません。彼女も本質は同じでしょう」。いやいや?ミリアムは本質は一緒でも違うと思うよ。ミリアムは違うよ。レクターに会えれば喜ぶし、クレアの洋服が似合ってれば褒めるし、リィンが色沙汰に巻き込まれればつっこむし…やっぱり違うよ?涙が出るほど悲しい、ってことはわからないにしたって、もやもやしたりはするみたいだしさ。

頭なでなですんな!


心配される理由がわからないアルティナである。

はあああああああああもううううううううう!!
まじでおまええええええwwwwリィン!!!!!!!!!!!

ロイドの清き潔さが懐かしいよばか!
そーーだねーーーー羨ましいだろうよ!リィンは自分で選んだこととはいっても不本意だろうしね!あっちは爽やかに、でも暑苦しく、キーアという御旗の下に全力で壁を乗り越えていくからね!

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents