【EP3-3春速報】pso2「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」マガツリニューアル?いってきました。

2015-03-25-213312.jpg

3/25アップデートで、マガツが新しくなりました。なんか…AISも出てくるみたいで…??

●「顕現せし星滅の災厄」

普通のマガツ。4周までしかできないようになっている。
心なしか11武器が出やすくなっているきがする。

●「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」

さて、私同様、2周せずにこれを待っている人が沢山いたようだ。すぐに12人になり、AISマガツXHへ挑戦!笑

2015-03-25-213016.jpg
2015-03-25-213038.jpg
2015-03-25-213045.jpg
2015-03-25-213054.jpg
2015-03-25-213125.jpg
2015-03-25-213138.jpg
2015-03-25-213147.jpg

んんんん?なんと完全AISゲー…?!!!どうやら完全AISゲーのようだ…

2015-03-25-213312.jpg

スタートと同時に全員強制的にAISへ搭乗

2015-03-25-213524.jpg

すっかり忘れてたけど一番左がフォトン砲、二番目がWB、三番目が上空回避で、四番目がエリアヒール。
武器パレットはいままでのAISと同じみたい。

とりあえず3体いるけど今回は最初の1体しか倒せなかった。いままでの例に漏れず、一回しかできないしさらに制限時間が厳しかった。
感想を述べつつ説明をしていこうと思う。

攻略法としては、まず、最初の一匹目は射撃に弱いとかいう説明が入るので、通常攻撃を使ってPP回復しつつ武器パレットの攻撃PA使って普段通り膝から崩して、腹などにWBを撃ってフォトン砲使いつつ潰す。
ちなみに回復ボタンは一回きりってわけではないのでやばそうならどんどん押した方がよさげ。
WBも標準搭載されているので、腹に貼ったりするといいとおもう。

個人的にこれはうまいと思ったのが、こないだの絶望XHと同時にアップされた、ジャンプおすと上空にひたすらあがっていく機能ね。これを使ってマガツの顔まで昇って、裏パレットのフォトンなんだっけ?フォトンブレード?フォトンスラッシュ?わすれたけどそれやるとかなり火力が出る。
まあ何よりダメージをきちんとだすためには、片側部位破壊して動きをとめたところへ全員で腹WBフォトン砲が一番いいと思う。

2015-03-25-213907.jpg

そういえばこの岩、なんのためにあるんだろうって思ったら、マガツの光線回避できたわ…そうかあの壁の代わりなのか…。ちなみに上にも昇れる。でも上には光線届きます。

2015-03-25-214008.jpg

2体目は斬撃が効くといったとおり、まじで通常攻撃が800台とかになってて、射撃耐性がついている模様。これはやっぱり飛び上がってガシガシするしかないのだろうな…。時間不足でまあ1体しか倒せなかった。

2015-03-25-214020.jpg

一発でレッグブリサが出てしまったwwwwww

他にもそれなりにXHらしい武器がでたので10武器11武器集めにはよさげ。

問題は、チャレンジクエストと同じで、AISは全員共通性能だから、普段どんな装備してるとか、どんな育て方したとかそういうのが全く関係ないって所かな?

でもチャレンジクエストでさえ2週間くらいあればある程度攻略が確立されてしまったので、こちらはもっとそうでもないかなと。アルチほどの即死感もなければ、チャレクエほどのゼロからスタート感もないし、最初に絶望が実装されたときのムリゲー感はなかった。

私自身、久しぶりにFo/Te触ったしね。チャレンジクエストばかりやりすぎて本体触るの久しぶりだった。
自分本体はこないだサイキセットを完成させたので、Fo/Te光風ツリーで最初のマガツにいったところ楽勝すぎてどうすればという感じだったわ。
とりあえずカジューシース握ってイルグラ撃ってるだけで手のひらラクチンに破壊できるし…。
膝ついたときにはコンバラグラがすごい火力でてたし…ザンディオン使うまでもなかったレベル…
サイキセットのせいもあって、なんかいつもよりPP多いしなんかいつもより耐久性あるしで(PPが十分あるのでガッツドリンク飲んでおいたらますます硬かった)余裕すぎてどうしよう

というか、みんな慣れてて余裕すぎて、巨顔弾すら破壊する気なく、フォトン砲を普通に顔面へGOしてたね…

それはともかく、全員がチャレンジャー同然になってプレイスキルが優先されるPSOになりつつあるというところがニヤリとくる。レベルカンストしてしまった私のような人がごろごろいるだろうし、単純にレベル上限をアップするのではなく、そういう取り組みをしているのは評価できると思う。

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents