夢の軌跡攻略中 その8:攻略サイトが少ない件

13800917180170.jpg

課金してない分、SRとHRが全然収集できてないwwww

今日の話題

・夢の軌跡の攻略サイトが少ない件
・閃の軌跡イベントカードについて
・HRロランス少尉のティアラル発動率が低くて弱く感じる件
・SRワジを生かすために体力<防御力強化実験

夢の軌跡の攻略サイトが全然機能していない件についてすこし。

「夢の軌跡 攻略」でググるとこのblogが引っかかるくらい攻略サイトが無いみたいなんですよね。
私が知る限りで一番きちんとした夢の軌跡の攻略サイトはこちらのサイトです。

英雄伝説 夢の軌跡 攻略wiki
現在当wikiに掲載されている情報は、管理人が所持(アルバムに記載)しているカードのみです。 未掲載のカードに関しては、所持していませんので積極的な情報提供をお願いいたします。 …

うーん、私はSRとHRはちょっと厳しいけどそれ以外だったら結構アルバムのキャプチャくらいは撮れる気がする…しかしそこまで需要があるのか?という問題が。私の持ってるカード程度なら、紹介所回せば手に入るんだし。
管理人さんに直接連絡をとる手段があればお話を伺いたいが…

-----

さて。

まず閃イベントカードなんですけど、

エリオットSRばかり4枚出て困ってます。

他のSRをくれ!!!!!!

せめてNでもRでもいいからラウラくれ!(ラウラとサポートリンク…。)

あとはリィンRが数枚、トワが3枚、エリゼとクレアと…そんなとこですかね。そろそろメインキャラ他の子ください。閃なのにマリアベルとかばっかり引いてるんですけど!!!!

つぎ。

ロランス少尉をMAXにしてみました。(ワジは随分前からMAX)

ロランス少尉HRは能力値の割に弱い気がするんですが気のせいでしょうか?いつもSR相手にアッサリやられる印象がぬぐえないのですが何故なんですか?!防御力が低いからですか?!笑
勝負を見ると、ティアラルが発動しないから弱いのかも?って思い始めました。ティアラルの発動率が低いのがいけないってわけなんでしょうか?!
正直、SRワジやSRアネラスは強いです。そしてSRヨシュアとかSRランディも同じ理由で強い…
彼らが強い理由はもちろん「攻撃時一定確率●●%UP」があるからです。いうまでもない。
特にランディなんてさらに体力もあるので、ワジじゃ相性が悪いです。こっちが先にやられます。

ワジはスピードがあるので、上手くいけばワジで前3人くらい葬れます。そしてうちのPTのしんがりはアネラスSRなので、間二人で削ったランディとかを高火力で葬って終了…というのが理想の流れなのですが。PTの途中のロランス少尉があまり耐久してくれないのでどうも計算違いといいますか。
レーヴェが本気出したらあれですが、これはロランス少尉だししかもHRだしなので…。

SRエリィのオーラレインもそうなのかなぁって思います。
しっかしエリィは発動さえすれば半分も回復するのでまだい……いや、オーラレインのほうが発動率高い気もするんだけど??????やはりHRカードとSRカードの扱いの差か?!

ロランス少尉のティアラルの発動率が良ければもっとウザイカードになりえたのだと思いますが。
今何度か電波環境のいいところでじっくりと闘技場見つめましたけど(普段はSKIPしまくり)、やはりティアラルの発動率は悪いです。発動せずにやられるパターンがかなり多いです。

せっかくMAXまで育てましたけどちょっと考え直さなきゃいけないかな~と思ってます。

まあ代わりになるカードがないんだけどさ!!!!!!
ジンさんくらいしかないんだけどさ!!!

SRワジくん、SRアネラスさん、SRシェラねぇというちょっと風に偏ったSRカードばかり持っていて(支援課の休日エリィなど能力値負けするものは除く…)困るなと思いつつ、なんとか生かす方法を考えてます。
ずっと夏の思い出ロイドでHP5%UPをやっていましたが、最近、

体力<防御なんじゃないか…?

と思い始めて、せっかくなのでサポートを少し交換して実験してみました。

前)夏の思い出ロイド コスト4 サポートスキル:メイン体力5%アップ
後)トワ会長 コスト4 サポートスキル:メイン防御3%アップ

元々トワ・ハーシェルは1枚入れてました。しかしまだ持ってたので突っ込んでみました。
すると、どうも、防御あげたときのほうが強いような気がするんですよ。

そういえば、サポートにライフダウンってあったっけ?

ディフェンスダウンはあるけどライフダウンってあったっけ…
なかった…ような…?

つまり、ディフェンスダウンであれば落とされてもディフェンスアップで打ち消せる。
逆に、ライフのほうは相手がなんであれ落とされないってことなんでしょうが。

ワジやアネラスの場合、スピードと火力はあるので、防御を強化して耐久回数を増やして攻撃ターンを増やすことで全体の火力アップにつながる可能性は高い、というわけですかね。
私はキーアを2つ入れて火力を6%アップしてるのでその辺の攻撃ダウンではマイナスにはならないのが強みですが、やはりディフェンスダウンは元々ディフェンスが低い風SR3人組には厳しいので防御強化を試みます。

トワ×2+ソフィア・ヘイワース(風防御2%UP)で合計8%上げてみると、うん?なんだか前より生き残りやすい気が…?

とりあえず実験結果として、防御力の低いキャラに関しては、体力より防御力を上げる方が効果的である気がしました。しかし防御力の補正がよくわからんのでどう考えたらいいのか…

簡素化した例

HP1500 ダメージ500 確3
HP1575(HP5%UP) ダメージ500 乱3(75)
HP1500 ダメージ475(STR5%DOWN) 乱3(75)
HP1500 ダメージ490(STR2%DOWN) 乱3(30)

HP5%UPよりSTR5%DOWNのほうが効果は高そう。
ダメージ500における乱数75とダメージ475における乱数75なら後者の方が。
STR2%DOWN程度だとやはり弱いなあ。

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents