界の軌跡攻略①序盤のお金稼ぎやセピス稼ぎなど

軌跡シリーズのいつもの悲しみ、序盤のお金がないやつとスロット開けのセピスがないやつについて対策していきます。

Contents

序盤のお金稼ぎ

今作は特に序盤からグルメ購入の資金がしんどいです。

・グルメポイントのせいでグルメの買い忘れがないようにしなければいけない
・交換アイテムのためにアクセサリーはなるべく見かけたら即買い
・映画パンフレット等の収集用

グリムガルテンで敵を素早く倒してドロップを狙う以外には、序盤は「アチーブメント」で「セピス塊」を得るのが一番早いです。戦闘系のアチーブメント(スクラムやZOCなど)がおすすめです。

アチーブメントをこなすコツ

  • ジャスト回避からの連携発動を積極的に狙う(近接キャラがやりやすい)
  • ZOCと覚醒を積極的に使う(特にリィンルートがやりやすい)
  • クイックアーツを積極的に使う(特にケビンルートがやりやすい)
  • コマンドバトルはスタンからのシャード展開を徹底する
  • コマンドバトルではブースト回復キャラ(アニエス、エレイン、クロウ、ルーファス)を常に入れて、全員がSブースト1になった状態をキープするようにすると回しやすい
  • Sクラ発動キャラをフィールドで先頭にし、烈火と必勝ハチマキを装備して開幕SブーストからのSクラで一掃、ドロップ増加のクオーツとアクセサリーをつけておく
  • サウナなどはかならず入浴
  • グルメ、パンフレットなどの購入を徹底
  • スイーツブログをこまめに送信
  • アーツドライバを買い集める
  • グリムガルテンのMVPを違う人になるようにSクラの回数を調整する(Sクラが一番多い人がMVPになりやすいため)

敵を素早く倒すコツ

  • スタンからのシャード展開
  • 範囲が広いSクラのキャラをフィールドで先頭にする(ヴァン、エレイン、アーロン、リィン、ケビンなど)
  • Sクラ担当にドロップ増加のクオーツとアクセサリーをつけておく。烈火と必勝ハチマキを装備して開幕SブーストからのSクラで一掃する
  • Sクラ担当の火力が足りなければ、ホロウコアをSクラのダメージアップがついたものに変える(難易度によっては変えなくても十分)

ボス戦で短く倒す&事故死を防ぐコツ

基本的に前作までと「長期戦における問題点」は同じですが、今作はブレイブオーダー的な要素が入ったのでさらにブーストゲージの重要性が増しています。

・閃シリーズと異なりメルティライズがない状態でCPの枯渇をどうカバーしていくか
・今作は状態異常の事故が多い、恐怖デバフなど
・ブーストゲージの管理(本数増加、回復等)
・弱点属性のアーツで大ダメージ

まず、今作のグリムガルテンのボス戦は状態異常も多く結構事故死が起きやすいので、開幕にヴェールを張って、ヴェールを継続していくことをおすすめします。

ヴェールには状態異常の予防効果もついているため、解除としてではなく予防として使いましょう。

おすすめはアーロンなどCPが重要でバフが入ってからの攻撃がメインのキャラです。開幕でバフのない状態ではやることがないので空いていますし、HPが減っても攻撃する担当だとオーラブレスを使わないのでEPに余裕があります。

逆に、アニエス・エレイン・ルーファス・クロウは開幕からブーストゲージの追加が必要なので開幕でヴェールをはる暇がありません。

そうすればとりあえず開幕から事故死したりすることは防げます。長期戦にはなるかもしれませんが。

そして、短く倒すには、ボスの弱点属性のアーツで攻めて、アークフェザーで追加ダメージを入れるのが早いです。

序盤は幻が2倍になるスロットのあるエレインが最も早いアークフェザーですが、他ルートのことも考えると難しいので、そこまでアークフェザーを重視しなくても、代わりにPT全員に「リベンジアロー」を入れまくると良いです。

例えばルーファスはブーストゲージ担当でありながらバフ消去クラフトを持っており、ソウルイーターでの回復もできますが、本人のCPが尽きるとどうしようもないという弱点もあるし、ケビンルートではCP徐々に回復のバフがないので(ナーディアもCP付与30のみ)、スクラムしておきリベンジアローをガンガン入れるというのも手です。

ブーストゲージ管理が必要なキャラの中で、自分でSクラ撃ってゲージの本数を増やしたうえで回復するということが簡単なのはアーツ主体で攻撃を作れるエレインですが、逆にアニエスは回復系SクラなのでSクラガンガン打つキャラとセットにしないとゲージが増えません。

序盤のセピス稼ぎ

とにかく、稼ぐ方法も重要なのですが「使い道」が重要です。オーブメントスロットを開けるキャラをある程度絞らないと、キャラが多いのでやばいです。

スロットの使い道について

中盤までのスロットの使い道で重要なのは、スタン追撃の「エクスキューショナー」やアーツ追撃の「アークフェザー」、スクラム仲間が攻撃されたときの反撃「リベンジアロー」このあたりでしょう。
後ろの方になるとEP回復のカタラクトゲインなどもありますが、数が10とか必要なので序盤は無縁です。

とりあえず、リベンジアローについては時と風の専用スロットのあるキャラは序盤から3スロットで簡単に作れますが、専用スロットがないと「行動力2」などを入れないといけないので、4スロット開ける場合もあります。

4スロット目は全部が640必要だったりするのでかなり厳しいです。全員を均等にあけておくというよりは使うキャラをしぼって集中して開けていく、さらに必要なシャードスキルに絞ってラインを決めて開けるのが良いと思います。

アークフェザーについては、エレインは幻スロットがあるのですぐに作ることができます。

セピスについて

もう軌跡シリーズの定番ですが、耀脈をつけたキャラでSクラぶっぱなして一撃殺が基本です。

間違いなく一番最強なのはリィンで、覚醒ZOCからの開幕高火力Sクラで文句なし。動かしやすくジャスト回避も狙えるのでアチーブメントも楽です。
エレイン、アーロン、ケビンなどもいつも通りの感じで使えます。ケビンは遠隔なのでジャスト回避が難しいところもあり、アチーブメント狙いにはちょっと難しい感じも。

セピスは入手に偏りもあるので、通常の場所よりもガルテン回すのが早いと思います。
ガルテンのグリモワール解読でも手に入るので、やはりガルテンが一番でしょう。

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