アニメ塗り閃の軌跡(リィン&ユーシス私服)制作過程

ユーシス私服 配信決定おめでとう! | あきら [pixiv]
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39731242

このイラストのメイキングです。
使用ソフト:SAI、Photoshop / 使用タブレット:Intuos5

まず、ユーシスかわいいな~と思いながら落描きをしてました。
落描きだったので300*400ピクセルの小さいサイズです。

この時は適当に水彩筆(水彩境界オン)で色を塗ってます。

いっそ綺麗にしてみようかな~と思い立ちました。ここからがメイキング。
今回はアニメ塗りにしたいので線画が全て!くらいのつもりで挑みます。

完成形が300*400だとして、倍の600*800で作っていきます。
今回はWEB用なので小さめに作っています。小さいと楽でいいですよね~。
同人誌の表紙は、ラフや落書きを適当サイズで作った後、拡大して原寸にしてから作業します…SAIが重たくて死ねます。

最初の落書きの不透明度を落として、上にレイヤーを置き、線画を起こしていきます。

鉛筆579という名前がついているのでたぶんここの講座のNILさんのブラシだと思います(おぼろげ
ちなみにいつもはこのブラシではなく、シャーペンブラシみたいな改造ブラシを使っています。

SAIはクリッピング・フォルダ分けが簡単だし、水彩機能などのドロー能力も素晴らしいソフトだと思います。これが5000円程度で買えるなんて、いやはやWINDOWSから離れられない理由の一つですね。

下塗りが終わりました。

今回はファルコム公式イラストのイメージに似せるために、ビジュアルブックをマメに見ながら塗りました。
まず目から。小さくて分かりづらくてすいません。

※一番右は「肌色影」ではなく「グレー影」でした!orz

ユーシスの目のほうも順番に見るとちょっとずつ変化するのがわかると思います(ちょっとずつだけど

ユーシスの最後の一枚良くみて頂くと気付くかもしれません。
線画フォルダの「瞳の中」のカラーを替えてます。
ユーシスの瞳孔は青緑のような青銀なので、線画の色をスポイトで取って、カラーサークルだけ回して彩度などは変えずに色だけ青系に変えて塗りました。

次は肌です。

完成図は上図になります。

これもまた小さくてよくわからないかもです。

【影1】鉛筆で乗算レイヤーに影を作ります。
【影2】影1が乗算になった状態でスポイトして色を採って一段階濃い影を幅狭めに入れ、不透明度を調節。
【ハイライト】今回はアニメ塗りなので、鉛筆で直に白色を置いていきます。鼻や輪郭など。
【なじませ】その辺の水彩筆で肌スポイトした色を軽く置いてスクリーンにしました。
【頬紅】ピンクを水彩筆で適当に置いて適当にぼかし、オーバーレイにしました。
【唇】ピンクを鉛筆で置いて唇を作り、陰影モードにして不透明度を調整、彩度や色相、明るさを弄りました。

今回のアニメ塗りは基本的に【影1】【影2】【ハイライト】【なじませ※】だけで進めて行きます。
【なじませ】は場合によっては乗算だったり標準だったりもします。
アニメ塗りだとどうしても影の色と元の色の差が大きくてギャップがあるのでそこの間をうまくなじませる感じです。

ぼかしてる&水彩筆使ってるから厳密にはアニメ塗りじゃないのかもしれないけどそこは気にしない。

そんな感じで繰り返して塗り終了です。

次は加工です。

今回は全体にテクスチャかけるのはやめておきます(大好きでよくやっている)
いつもは覆い焼きでキラキラを飛ばしたりもするんですがアニメ塗りが台無しになるのでやめておきますww

ぼかして顔の周りだけ消す、の補足。
リィンとユーシスの顔に目が行くようにしたいので、リィンの顔とユーシスの顔を結び、逆三角形の形に消しました。こうすることで、顔と首辺りまではハッキリ、それ以外の部分はぼやけるので自然と目が行くようになります。
服が結構うるさい色だったりベルトが目立ちすぎたりするのも上手く黙らせることができます。

文字は、一番上の日本語はDFPOP系だったと思います(有料だった気が。覚えてない)。
真ん中のカタカナはフリーフォント、がうフォント系です。
一番下はどうやらWINDOWSに元々入っていたVなんとか…というやつです(流石にHTMLでおなじみのVerdanaではない!)
右下の自分の名前と日付のフォントは、フリーの海フォントproです。

これで完成です!おつかれさまでした!

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents