【サークル参加】搬入~開場までの時短について考えてみた。

OZPA89_danbosukimakara500.jpg

イベントのサークル参加、結構ちゃんと早めにきてるのにいつも時間がギリギリになるので、何が悪いんだろうと思って真剣に考えてみた。当日設営って重要だしね。

(1)送料をケチって手搬入するから疲弊する=つまり宅配搬入すべし

これはもう…自業自得としか言えないけど…キャリーに色んなモノを詰めて持って行くと朝から疲れるし帰りもぐったりなんだよね。やっぱりケチってはいけないんだろうな…。ダンボールで事前に宅配搬入しておくべきなのだろう。
高くても1箱送っておけば1400円。1400円で当日朝の元気を買えるなら安い、か…?!

(2)印刷所の分納を利用してみる

アンソロジーのときにやらかしたのが、再販分全部を直接搬入して、残りを家へというパターンで、箱を開けるのも大変、机の下も大変みたいなやつ。
大きな箱をあけたり箱を何個も開けたりというのは結構体力を使いますよね……。というか箱がたくさんあるとイライラする!特に中途半端な量が入った箱が何個もあると在庫を出すのが大変でイライラする!!

これも送料1カ所まで無料という印刷所の仕様上、一回全部直接搬入しようと思ってしまったから発生するわけですね。やはりケチらずスマートにいくのがよいですね。余計な分は持ち込まないのがいいね。うん。
書店委託なら先に書店分は書店に分納で送ってしまえば、届く量が減ってすっきりするはず。

(3)書店からの返本を自宅にして、一度まとめなおしてから宅配搬入する

あと、書店から直接会場だとダンボールが増えるので、一度書店から家に返本してもらって、在庫は箱にまとめ直して(ビニールはずしたりとかして)搬入するほうが会場でイライラしなくて済むかもって思って、11月中に自宅返本申請してきた。

(4)準備の時や机の下で、箱が多くてイライラする件。

残しておく箱を事前に決めておく。

今回のコミケでの私の予定なら、

箱A(大) アンソロダンボール=インテへの搬入に使うため
箱B(細長) 大きいポスターが入っていた筒=同上
箱C(細長) 小さいポスターが入っていた筒→取り出したらゴミへ
箱D(大) 宅配搬入ダンボール。「ヤマト12」=そのまま家へ搬出の際に再利用
箱E(小) 新刊1※書店分納済なのでサイズは小→取り出したらゴミへ
箱F(小) 新刊2※書店分納済なのでサイズは小→取り出したらゴミへ
箱G(小) 新刊3→取り出したらゴミへ
袋H 宅配搬入台車=搬出後単品で宅配搬出

こう考えてみて、箱A、箱B、箱Dだけ机の下に置くようにすれば相当すっきりするんじゃないかと思った。
箱C、E、F、Gをたたんで捨てられればすっきりすると思うし。

私は当日製本はしないので、前日も当日も準備に力を入れられると思うし、もっと疲れなくて楽な当日設営ができるように工夫してみようと思いました。

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents