【同人誌の作り方】A5小説本の二段組設定(WORD)

https://togetter.com/li/725252
個人的 「皆さんのA5本小説設定を教えてください」まとめ – Togetterまとめ
https://togetter.com/li/725252

こんなのがあったので私のも公開してみる。

DSC_0146.jpg
(写真は夏コミ新刊。A5本、本文用紙はルンバクリームです。)

本文=「ヒラギノ明朝体3等幅」9px

2014110501.png

段組みの設定は上の通り。なるべく段の間は詰めてます。2文字くらいにしてます。
だって、あまりスカスカだと買ってくれる方に申し訳ないもの。

引き続き本文設定。

2014110504.png

既定のA5で作ると原寸で作られてしまうので、塗り足し(5mm)込みのサイズで設定してます(148*210→158*220)。
なぜなら、私の個人誌の場合はWORD→PDF出力→小説部分はPDFファイルでそのまま入稿なので。
昔はいちいち全ページをテンプレートのPSDファイルにはり直してたんですけど、80P本とかだとめんどくさくて死ねたのでもうこのやり方にしました。
WORD→PSDファイルにする方法はこちらを参照してください。

2014110502.png

私は22行×27字にしています。結構近い設定の人がいて嬉しい。
うん、ほらだってあまりスカスカだと買ってくれる方に申し訳ないもの(大事なので二回言いました)。

2014110503.png

50P以上の本になると、ノド側の余白が20mm以上ないと読み辛いんですよね。

2014110505.png

夏コミの本だと、ページ数がフッター8mmになってるんですけど、ちょっと納得いかなかったので、冬コミの本ではフッター7mmにします。

2014110506.png

フッターですけど、頁番号は「メイリオ」6pxです。本文と同じサイズだとうるさいのでできる限り小さくしました。6pxは印刷所さんからも電話で大丈夫ですって言われてるのでOK。
上の画像を見て頂ければわかるんですけど、フッター設定ですが、2行あって上の行に頁番号が入ってます。下の行は空白です。
なので1行で頁番号となるともっと違う数値になると思います。
私は出力してミリ単位で確認するのが面倒なので2行のまま使ってます。いまのままで十分満足だし。いや、違う。次の本では7mmにします。

それではみなさん良き同人小説ライフを!

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents