【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記4 ツインダガーの練習を始める。

法撃のみというのもあれなので、チャレクエ専用にツインダガーの練習を始めた。

チャレンジクエスト関連記事
・2015/05/22【PSO2】チャレンジクエストVitaで踏破しました!(チャレンジクエスト攻略日記6)
・2015/05/19【PSO2】1人1クラス縛りチャレンジクエストにいってきました
・2015/05/04 pso2チャレンジクエスト攻略日記5 野良攻略総まとめ
・2015/04/11 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記4 ツインダガーの練習を始める。
・2015/04/08 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記3 VITAでM10到達
・2015/03/14 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記2 クリアできるかの分かれ目は
・2015/03/12 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記

基本の流れ:ウォンド(とロッド)とツインダガー

なぜツインダガーか?

ウォンド、ロッドの良いところは遠距離から広範囲に攻撃を行える所だが、逆に言えば、クーガーにショック、バーンにフリーズ入れる以外の場面でボスにテクを撃つ意味はなく、主に雑魚弱点つき用になってしまう。
しかも単に弱点つくだけならランチャーのクラスターに負ける。

で、ボスに対して…特に火力が必要なボスに対して有用なのは、対空能力が高くてペロりにくく、弱点の場所を狙いやすいという、ツインダガーを持ってみることにした。

初心者によるツインダガーのPA配置

とりあえず、チャレクエでしか使わないので、レイジングワルツ+シンフォニックドライブ+シンフォニックドライブで組むことにした。
シュートポルカも入れてたんだけど、殴ってるとシンフォだせるのかシュートだせるのかわからなくなってしまったのでシンフォだけにしてみた。

初心者によるツインダガーの練習

ツインダガーギアを上手に使うため、色々と調べてみた結果、
>ステップ(による武器出し)→ ジャンプ → スピン → 上昇効果ありの接敵PA(レイジングワルツなど)
のような方法で接近すれば攻撃開始時にはギアMAXになっているので、その後の攻撃を最大威力で叩き込める。
接敵PAによる位置調整が必要なければPP消費を抑えてスピン二回でもいい。
→引用元
とあった。しかもギアは床に足がつくとLV0にもどるってわけなので、うーん練習しなければ!

あと、スピン×2→接近PAも可のもよう。

そしてシンフォは2段目で蹴飛ばして離れてしまうのでスピンを入れて動作キャンセルしないと距離を保てないとのこと。
これも練習だな。

チャレクエにおけるツインダガー

インターバル1でツインブレイドになった後、M5でフィンヴォルグが手に入らないと、その次はまじで赤のツインダガーになってしまうのが問題。つまり、赤のツインダガーまでの間は無理してツインダガーやる必要はないということなのかな?!笑

ウォンド組は、IA2でカリーノが最強になるので、結局M6M7が一番役に立たないのかもしれない。
しかしな、M6とか、かすりフォイエうつしかやることはない。M7が一番問題かもしれないな…
M7でもっと役に立てる方法を探さなければ。

しかし、ランチャーまでやるとなると、そんな接近用と射撃用のディスクをもらう余裕があるかどうかの問題点もでてきて、結局打撃・射撃・法撃のうちの2種とりが限界で3種は無理なんじゃないかと思う。
すると、最終的に打撃や射撃になるならば最初の頃に法撃系をとらずウォンドラバーズで殴るのが良いということではないだろうか…。

PAは、レイジング、シュートポルカ、シンフォの3種類しか出ない。
ツインダガームーブとギアくらいしかスキルはない。

チャレクエのおもしろさとは

とりあえず、現役Foからいうと

かすりフォイエがめちゃくちゃ役に立つしプレイスキルを鍛えるのにもいい!笑

あとは、普段使わない武器を触るチャンスがあっていいってところかな?

ツインダガーなんてまじ触ったこと無いですしね。他の武器も触ってみようかなと思います。メモメモ。

シェアしてね
  • URLをコピーしました!
Contents